SSブログ

自転車買いました [自動車・バイク]

ボクの生活の足は、バイクと自動車です。

晴れの日はバイクで出勤します。
これから梅雨までの季節、気持ちよくてサイコーです。
当直明けなどは駐車場のない人気ラーメン店に寄り道して帰ることもあります。
バイクはボクにとって、自由の象徴といってもいいくらいです。

バイクに乗らない日は、自動車です。
雨の日、荷物の多い日、しんどくてテンションが上がらない日、寒い日、緊急呼び出しの時・・・。
バイク好きという割りに、実際は、自動車出勤のほうが多いかもしれません。

そんな生活パターンなので、自転車の出番はほとんどありません。

実際、ボクは男兄弟の末っ子ということもあり、自転車は小学校の4年生のとき、なにかのご褒美で一度だけ買ってもらった以外は、小さい頃の三輪車も、高校に入ってからのサイクリング車(この言い方古い?)も、
すべて「お古」の自転車で過ごしてきました。
ちなみに、初めて乗ったバイクもおにいちゃんのお古でした。

今まで乗っていた自転車はマウンテンバイクで、兄の子供が中学生のときに使っていたものです。
かれこれ新車から14年くらい経っていて、ボクは、もう3年くらい乗っています。
フレームはすこし小さいけれど、十分に走ります。
もらった理由は、子供が自分で自分で自転車に乗るようになったので、一緒に出かけるためです。
あとは、家から近所のお店で飲み会があるときかな?

ところが、こないだ近所のホームセンタに買い物に行こうとしたとき、後輪がパンクしているのがわかりました。
空気を入れても全然ダメで、空気を入れるあたり全体に亀裂が入っています。
実は、この冬、前輪が同じ症状で、前輪のタイヤはほぼ新品なんです。

自転車屋さんにもっていくと、ガタガタのフレームや切れかけのブレーキワイヤーも指摘され、
「寿命ですね~」的な雰囲気が。
消耗品的な部分も全て直すと1万5千円くらいなのだそうです。

家に帰って奥さんに話すと、欲しがっていたアシスト付き自転車も今は要らない、とのこと。
上の息子がもうすぐ中学生なので相談してみると、特に興味なさそう。

結局、次の日、もう一度自転車屋さんに出かけ、おにいさんに相談しました。
おにいさんは特に商売っ気で言っているわけではなくて、
「やっぱりあの自転車はアブナイです」っていうスタンスです。
同じマウンテンバイクを選んだら、前に新品に交換したタイヤは使えますよ~、って。

 「自転車は買い換えることができても、ぼろい自転車で怪我しても、自分のカラダの交換はできない。」

ふと、そんなことを思いました。

結局、一番リーズナブルな(安いってことですよ)マウンテンバイクはどれですか?
ってカンジで買っちゃいました。
(ちなみにボクは体重が重いのでタイヤが細いスポーツ自転車はそれだけでパンクしがちなんです。)

『バイク>自動車』 のボクのライフスタイルに自転車どう食い込んでくるのでしょうか?

職場で、いつも自転車通勤してる助産師さんに話してると、
「自転車はダイエットにいいですよ~。それに、CO2も出さないし。」っていわれました。
 「なるほどな。 でも、ハアハアいってこいでたら、CO2でてまうがな。」

買うまではそんなことなかったのに、実際に注文するとなると、
納期1週間が、すごく長く、待ち遠しく感じます。
 「早く来ないかな?」
ひさびさにウキウキした気分になれました。

M0414061_023_1.JPG
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 8

ちばおハム

キャー、なんてタイムリーなんでしょ。
我家でもヤッシーが自転車に乗り始めたので、大人も自転車がほしい、ってことになっているんですよ。
主人が10年以上前の自転車を引っ張り出してきて修理するっていってますが、修理に2万も3万もかかるというので、stopかけてます。

私はママチャリがほしいんですが(小さいほうをのせるため)それなら1万で買えるんですよね。

やっぱり男の人はマウンテンバイクみたいなのがいいんですかね。
by ちばおハム (2009-05-22 13:39) 

うそっきー

センセイ、ジャイアントなんてかっくいい!じゃないですか~。
颯爽と乗りこなして、ドクターコトーを気取るなんて どうですか~?
あ、ジャイアントなら コトーどころの騒ぎじゃないですね。

ちなみに、私は1万円以下の安い自転車を購入したのですが
修理、修理、で、とんでもない維持費がかかってしまっています。
後悔しています~~。

by うそっきー (2009-05-23 21:32) 

haru

ちばおハムさん、コメントありがとうございます。
自転車が気持ちいい季節ですよね。
ボクもホームセンターで、安い「なんちゃってマウンテンバイク」を買おうかと思ったんですが、上の息子に、「僕が背が高くなって、今のが小さくなったら、お父さんが使わんときでいいから、たまには貸してな・・。」とか言われると、ついこうなりました。

by haru (2009-05-23 21:46) 

haru

うそっきーさん、コメントありがとうございます。
ボクが尊敬する、うちの小児科のセンセイは、おなじジャイアントのESCAPEっていう超速いので京都中(滋賀県まで?)走り回ってるそうです。見たことはないのですが・・・。
たまたまなんですが、「おそろい」になって勝手にウケています。
産科とNICUの部長が同じ(メーカーの)自転車で走ってるなんて楽しいですよね。
by haru (2009-05-23 21:52) 

みっくんママ

私は車の免許持っていないので、私も自転車生活の人です。
とにかくどこ行くにもママチャリ(電動自転車)です(笑)
幼稚園行くにも自転車(往復20分)
学校に行くにも自転車(於福30分)
大学病院に行くにも自転車(往復1時間)
センターに行くにも自転車(往復1時間)

今は幼稚園がメインなので、週5この運動は体型キープで良いですよ♪



by みっくんママ (2009-05-24 20:23) 

haru

みっくんママさん、コメントありがとうございます。
ママチャリって、けっこう速いんですよね。
荷物や子供も載せれるし。
ただ、オジサンが乗ると絵にならない気がして・・・。
ダイエット的な意味ではやはり自転車生活がいいんでしょうね。
by haru (2009-05-25 06:36) 

chii

おじゃまします。

いつも楽しく また、いろいろ考えさせられながらブログを拝見しています。

自転車イイですね!その日の気分でいろんなコースを走れたり、景色を楽しんだり。
私は今 いろいろと忙しく、移動はもっぱら原付バイクなのですが・・・

きっと、先生も忙しい毎日を送られていると思うのですが、そんな中でも、人を引き付け、楽しませるようなブログを続けておられること、スゴイと思います!

私も 『おもしろい話』の1つや2つ とっさに出来るぐらいの余裕をもてるようにしたいです(^‐^)
by chii (2009-06-05 23:36) 

haru

chiiさん、コメントありがとうございます。
自転車は健康にもいいですね。実際、自転車で通勤してみたら、なんとなく体の調子はいいみたいな気がします。
しかし、この1週間の通勤は、自動車:バイク:自転車=2:4:1でした。
梅雨に入るとこの比率は厳しいかもしれませんが、最後の1は健康のため維持したいと思います。

あと、おもしろい話、期待していますよ。
笑える話より、しみる話がいいな・・・。

by haru (2009-06-07 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。