SSブログ

次男の背中 [子育て]

前回の更新から、
すでに1年が経過しています。
あっという間の1年でした。
北海道で高校生活を送っていた次男は、高校3年になってしばらくして、
学校に行けなくなりました。
それまでは、成績もそこそこ優秀で、このまま頑張れば、
学校推薦で、それなりの大学にも入れただろうと思います。
しかし、もともと不安の強い彼は、勉強をどれだけしても、安心できず、
体調を崩して帯状疱疹が出たこともありました。
学校では、すべての教科の先生にしつこいくらいの質問をしていたようです。
それが、ある先生のご機嫌を損ねたのでしょう。
「そんなことくらい、自分で考えろ!
そういわれた彼は、それ以降、学校に行けなくなりました。
正確には、教室に入れなくなったのです。
何とか、保健室登校で頑張り、卒業試験も保健室で受験させてもらい、
いくつかの条件をクリアすることで
ギリギリの3月31日に卒業させてもらうことができました。
卒業判定まで、どんなに悪天候でも、片道30分ほどの距離を歩いて登校したのは、彼の、何とか卒業したい、という思いの強さを示していました。
支えてくださった担任の先生、保健室の先生、学年主任の先生には本当に感謝します。
ただ、
卒業が決まるまで、ボクは本当に生きた心地がしませんでした。
毎朝、ラインで生存確認をするのはもちろん、電話したり、下宿の大家さんに起きてるかどうか(生きているかどうか)、部屋まで見に行ってもらったこともありました。
これ以上、通学は必要がないといわれた2月の初め、ボクは下宿を引き払いに北海道まで行きました。
マイナス10度の極寒の時期でした。
たった3年間の生活でしたが、下宿には、たっぷりの教科書や参考書、マンガもあって、引っ越しに3日間かかりました。
その中の半日を使って、近くの湖に、ワカサギ釣りにも出かけました。
せめてもの思い出作りでした。

今は、予備校で、毎日、どっぷり勉強漬けの毎日です。
次の春か、どうかわかりませんが、
彼が無事に大学に合格できたとき、
お世話になった先生たち、下宿の大家さん家族、
そして、彼のお気に入りだった喫茶店のお母さんにも、
笑顔であいさつに行くことができたらいいなと思います。

小中学生の半分くらいを引きこもりで過ごした彼を、
普通の予備校生になるまでに育ててくれた、
学校や寮の先生をはじめ、あの北の大地の町のみなさんに感謝するばかりです。

京都で診察をしながら、
ボクは、
ずっと心のどこかで、次男のことを考えていたので、
いまだに、
電子カルテの入力ボタンをクリックする瞬間や、
胎児超音波検査で、胎児の顔を映し出しているときなどに、
あの町の風景が脳裏をかすめることがあります。

このフラッシュバックが収まるころには、
次の心配ごとができているかもしれませんが、
その分、次男が少しずつでも成長してくれていると信じて、
笑顔で過ごしたいと思います。

毎朝、自転車で出かける次男の背中を見ながら、
ボロボロになってでも、無事に京都に帰ってきてくれたことを感謝しています。




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 6

りかこ

久しぶりの更新、嬉しいです。
約9年前から、時々見に来させてもらってます。
haruさんの文章が、あたたかみがあって、なぜだかとても、好きなのです。

お子さまと、平穏な日々を過ごしてくださいね。
by りかこ (2022-06-12 22:09) 

ひまわり

こんばんは
先生、頑張りましたね
きっとあと少し!
先生の気持ちと、お子様の気持ちと両方伝わってきました
遠い国、インドからも応援しています
たまには、スパイスのお料理をたべると気分がかわっていいですよ(^^)
また更新楽しみにしています
by ひまわり (2022-07-30 00:08) 

レモンゼラニウム

はじめまして。次男さん、もう随分経っていますが、、高校ご卒業おめでとうございます。
不安感が強いのに、親御さんから離れての下宿生活、高校生活をやりとげて、本当に立派です。
もしかして、次男さんはHSC傾向のある方ですか?
うちの長男中1もコロナで2年前学校に行けなくなり、去年から不登校特例校に通っています。
次男さんと違うのが、勉強をほとんどしないこと。。私は他にも手のかかる子と更年期障害でイライラして、ここでは書けない暴言を長男に吐いています。
高校生活をやり遂げた次男さんの将来が輝くものとなることをお祈りしつつ、不登校の先輩として、この先のご様子も記事にしていただけると有り難いです。
by レモンゼラニウム (2022-08-01 18:01) 

haru

りかこさん、コメントありがとうございます。
今は、毎朝、直接顔を見て話せるので、安心です。
多分、この世で一番幸せな男は自分だろうな、と思います。
感謝の毎日です。
by haru (2022-08-31 18:56) 

haru

ひまわりさん、コメントありがとうございます。
遠い国から、ありがとうございます。
スパイスには無頓着ですが、
脳幹を刺激するような香りは大好きです。
今は、次男と笑ったり、喧嘩したりの毎日です。
ボクが、不安そうな顔をすると、つらいみたいなので、毎日、心から笑うようにしています。
by haru (2022-08-31 19:10) 

haru

レモンゼラニウムさん、コメントありがとうございます。
かつて、自覚することで救われることもあるかとも思い、HSC(HSP)の傾向があるんじゃない?と、本人と話したことがあります。そしたら、「ちょっと、違うと思うわ。」と、自分はそうでないという、いくつかの理由を説明してくれました。
自分でも、メンタルの不安定さは自覚していて、定期的に心療内科の診察は受けています。
家族以外に、心を開いて悩みを打ち明けられる主治医の先生に巡り合えたことは感謝するばかりです。
ちなみに、ボク自身が、まばらな部分もありますがHSP傾向です。
音、におい、味、人の話し言葉、すごくしんどいこともありましたが、今は、混乱することなく、
押し寄せる情報量の多さには感謝して、他人よりもたくさんのことを感じることができると、へこたれずに向かい合っています
by haru (2022-08-31 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

30年が経ちました|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。