SSブログ

楽勝ですよ! [子育て]

先日、1ヶ月健診にひとりのお母さんが来られました。

  「どうですか?お元気ですか?おっぱいよく出てますか?」
「元気ですよ。 母乳も100%いけてます。 今回は楽勝ですよ!」
  「すごいですね~。」
「一人やったら、ね。  ははは・・。」

このお母さんは、一回目のお産が双子でした。かわいい女の子が二人でした。
そして、4年近くたって再びお産になったのですが、今回は男の子が「ひとり」でした。

赤ちゃんが一人でも二人でも、お産が不安なのは同じだと思います。
一回目でも二回目でも、やっぱり同じだと思います。
でも、子育てに関しては二回目以降がやっぱりラクだと思います。
少なくともボクはそう思っていました。

このことを家に帰って奥さんに話したら、
「そのお母さんは、きっと、何人産んでも、『楽勝~!!』ってできちゃう人なのかもよ。」

そういわれれば、そうかもしれません。
たぶん、一回目のお産も大変だったかもしれませんが、楽しんでやっておられたと思います。
(っていうか、上のお子さんたちもまだまだ子育て中なんですが。)
子育ての大変さ・壮絶さは、実際にしてみないとわからないのだと思います。

ただ者ではない、「凄み」すら漂わせているお母さんに出会うと、
お産というものが、長い子育ての単なる一瞬の通過点であることに改めて気づくのです。

産婦人科医として、その「一瞬」を大切にしたいものです。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

ちょっと、笑ってしまいました。
この方、1回目のお産のときから子育て、大変だったのだと思います。
2人目、というか3人目は余裕すら感じられて、本当に大変だったのだなあ、と思いました。
それをみているharuさんってとてもいい「先生」なんですね。
by (2007-07-27 15:05) 

haru

ちばおハムさん、コメントいつもありがとうございます。
ひとつの病院に長くいると(といってもたった6年ですが)、「気心の知れた」関係になるというか、2人目、3人目とお産を重ねていくうちに、普通なら話題にならないような内容も「味わい深い」楽しい瞬間となります。
ホンネを語ってもらえるのだと思います。
by haru (2007-07-29 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。