SSブログ

6人目、出産ありがとお~ [分娩]

今日、6人目のお子さんを無事出産されたお母さんが退院されました。
この方は、上のお子さん2人は他の病院で、下のお子さん4人をうちの病院でお産されました。
入院しても、それなりにポロンと産んじゃうので、実は、この方の分娩に僕が間にあって立ち合えたのは今回初めてだったのです。
「今回、先生が間に合わなかったら、立ち会ってくれるまで、また産まなあかんとこやった。」と、
冗談っぽくいわれましたが、あれは多分本気だったと思います。

今日の退院の日は、お母さんが赤ちゃんを抱っこして、お父さんが荷物を持って、上のお子さんたち5人もそろっての勢ぞろいでの退院となりました。
一番上のお姉ちゃんの話によると、SMAPの「ありがとう」をお母さんに対する感謝の気持ちとしてみんなで歌ってあげるのだそうです。それを聞いていた、上から3番目の男の子がサビの部分をちょっと歌って聞かせてくれました。
ただでさえ、40歳を過ぎて涙もろくなっているところに、クリクリおめめの4歳児の歌うSMAPなんか聞かされたらたまりません。涙、ぼろぼろでした。

先ほどのお姉ちゃんによると、「お母さん、全部で10人産むんやて。」
「ほんなら、おっちゃん(先生)お産のとき、必死こいて(分娩室に)走って行かんでもよかったんやな~。」

赤ちゃんが、お姉ちゃんやお兄ちゃんにもみくちゃにされながらも、たくましく幸せに育っていってくれるものと信じています。

ありがとお~♪
いつまでもSMAPの歌が耳から離れませんでした。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

yuki-usagi0055

こんにちは^^初めまして♪
私は現在3人目を妊娠中です
上の子達とは11年も空いてまして
恥ずかしさと嬉しさと不安の中での
マタニティライフです
これからも遊びにこさせてください^^
by yuki-usagi0055 (2007-04-02 16:21) 

haru

雪うさぎさん、コメントありがとうございました。
昨日の朝に、やはり11年ぶりにお産をされた方がいました。
お兄ちゃんが分娩に立ち会いたいということで、お母さんがうんうんいってる横で、照れくさそうにゲーム機で遊んでました。
今日も病院に来て赤ちゃんをうれしそうに眺めていました。
いろんな家族のカタチがあって、みんながそれぞれを大切にしているのだと強く感じました。
お大事に。
by haru (2007-04-02 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。