SSブログ

安心な旅行 [産婦人科医]

この時期に外来で妊婦健診をしていると、
診察の最後によく質問されます。

「先生、あの・・、来週に旅行に行こうと思うのですが大丈夫そうですか?」

こないだもそう質問された方がいました。
妊娠中期で特に問題なかったその方に、

 「大丈夫だと思いますよ。 で、どこに行くんですか?」
「沖縄なんですが・・・。」

 「えー、ボクも来週行きますよ、沖縄。 で、沖縄のどこですか?」
「石垣島なんです。」
 「わはは。 偶然。 ボクも石垣島です。 で、ホテルは?」
「〇〇ホテルです。」
 「おんなじホテルですよ。 わはは。」

笑うしかありません。
この方は、ボクが着いた次の日に到着予定でした。

「先生が同じホテルにおられるなんて、めちゃめちゃ安心です。」

 「ほんと。 なんかあったら一緒に病院に行きましょう。」

石垣島には、県立八重山病院という病院があります。
ほんとに何かあったら、見学がてらついていこうかと思いました。
結局、ボクが滞在中特に問題なく過ごされていたようです。

今年の夏休みは、ボクにとって完全にフリーな気分にはなれなかったかもしませんが、
ひとりの妊婦さんが安心して旅行できたのかもしれないと思うことにしました。

石垣島に滞在中、息子たちと2回も釣りに行き、
夜は居酒屋さんに持ち込んで、たらふくおいしい料理を食べました。
泡盛もつい飲みすぎました。

楽しい夏休みを過ごすことができました。
今年も、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
また、リフレッシュして頑張ります。

yubu-jima.jpg
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 8

ちばおハム

わー、こちらに来ていたんですか。
那覇空港にお出迎えしたのに…
水牛車も乗ったんですね。西表かな?

(妊婦さんで離島は沖縄事情を知っている身としてはあまりお勧めできないですが)
by ちばおハム (2011-08-15 16:20) 

haru

ちばおハムさん、コメントありがとうございます。
沖縄には、数えてみると、かれこれ9回くらい旅行しています。
そのうち2回は石垣島などの離島です。
今回は4年ぶりです。
訪ねるたびに少しずつですが、自分が沖縄の人々のやさしさを感じることができるようになっている気がします。
きっと自分が少しずつでも成長しているのではないかと思っています。
子供たちの遊び方や楽しみ方が少しずつ変わっていくようです。
日本には他にもたくさんのすばらしい場所があるのは知っていますがついついミーハー的な気分も抜けきれないのです。
同じホテルに滞在した妊婦さんは、昨日受診され、異常なしでした。
by haru (2011-08-21 21:57) 

ともたま

先生、お久しぶりです。
いつもブログを拝見させていただき、色々な思いを巡らし考えさせていただいております。
昨年は壮大な所への旅、今年はゆったりと時の流れる所への旅。
日々の激務の疲れは癒やされましたでしょうか(o^∀^o)
僕も沖縄が大好きで2回行きました。
気候も暖かいのですが、本当に人があったかいですよね。
今年の10月に3回目の沖縄旅行に行く予定で、本日手配を完了しました。
今回は男3人(中学同級生)での旅です(^。^;)
今回も本島ですが次回は先生のように家族で離島に行きたいです。
すでに職場にて時間に追われ、忙しい毎日を過ごされていることと思います。
お身体に気をつけて、妊婦さん・赤ちゃんをまた守って下さいね。
それにしても沖縄旅行に行った妊婦さん、何もなくて良かったし、めっちゃ心強かったでしょうね♪
検診で異常もなくて良かった~
by ともたま (2011-08-22 16:04) 

haru

ともたまさん、コメントありがとうございます。
沖縄に何度か家族で旅行して、子どもたちもその年齢で感じ方が違うことに気付かされました。
子どもたちの成長をあらためて感じる旅行でもありました。
by haru (2011-08-23 11:00) 

マリノス

先生はじめまして
私は石垣島に住んでいます。
石垣島でお産ができるのは八重山病院だけで
あとは個人開業の婦人科があるだけです。
島民には選択肢があまりにも少ないのですが
八重山病院には一応NICUもあって助産師外来もあります。
私は元々、島出身者ではないのですが里帰りせずに島で産みました。
中には、4人目、5人目という子沢山のママもいて
さすが沖縄だなあと思いました。

本土の、設備が揃ったピカピカの病院に比べたら
色々不便なところもあるかもしれないけど
年中暖かい南の島で産んで良かったと思います。

先生またぜひいらしてください。
ご旅行の際には島を楽しんでくださいね。
by マリノス (2011-09-01 22:52) 

haru

マリノスさん、コメントありがとうございます。
石垣島に旅行して、あっという間に1か月が経ちました。
昨日も家族で、「また行きたいね。」と話していました。
旅行するときにボクはいつも、「自分がここで働くとしたら・・・」と妄想しながら、街並みを眺めてしまいます。
八重山病院の前をタクシーで通り過ぎたとき、けっこうリアルにイメージできたので楽しかったです。
by haru (2011-09-12 07:46) 

ゆめ

はじめまして。
脳脊髄液減少症患者で、ブログ書いてます。

更年期障害そっくり病で、
月経前症候群をひどくさせる、
内分泌障害で、生理周期を狂わせたり、
月経過多を引き起こしたり、
子宮内膜症かと思うほどの、激痛を起こさせたりする、
脳脊髄液減少症ってご存知ですか?

ぜひ、産婦人科の先生方にも
知っていただきたいと思っています。

それにより、女性の不定愁訴に潜む、
脳脊髄液減少症の早期発見に、
お力をお貸しいただけたらと思います。

どうかよろしくお願い申し上げます。

by ゆめ (2011-09-20 15:27) 

haru

ゆめさん、コメントありがとうございます。
周産期を中心に頑張っていますが、実は、ボクの専門は生殖内分泌で、更年期症状もその中に分類されます。
残念ながら、内分泌を診断・治療できる産婦人科医はそれほど多くありません。
脳脊髄液減少症の病名は初めて聞きました。
ただ、専門的な技術があれば、この病気の診断を産婦人科医がただちにすることは無理かもしれませんが、「更年期症状ではない」ことは診断できると思います。
神経内科や精神科の先生に紹介することになるのでしょう。
ご指摘ありがとうございました。
ちなみに、ゆめさんのブログで書かれていた、NHKの番組で出ていたドクターGのS先生とはかつて同じ病院で働いていたことがあります。
診察していただいたこともあります。
ボクも毎回楽しみにして観ています。
by haru (2011-10-02 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。