SSブログ

お産が多い日を予想する [分娩]

少し前にも書きましたが、

お産は多い日とそうではない日があります。

うちの病院は、年間の分娩数が400を少し超える程度なので分かりやすいほうだ思います。
一日、3人生まれたらそこそこ多い、くらいのカンジだからです。

うちの病院では、助産師さんたちが、
その月の「月の満ち欠け」を描いた小さな表を休憩室の壁に貼ってたりします。
「自分が夜勤の夜に忙しいか」を占うのでしょう。
雨が降る日や、嵐の日もお産が多いようです。
何年か前に、何回も大型台風がきた年がありましたが、
台風が通過する夜は、なんとなくお産が多かったような気がしました。

じゃ、今の、梅雨の時期はどうかというと、意外とよくわかりません。
こないだ、予定日を過ぎてもなかなか陣痛がこなくて、
やきもきしてるエジプト人の妊婦さんに、
 「明日は、低気圧で雨が降るそうだから、きっと産まれますよ。」
なんて気軽に、励ましてたら、大笑いされました。
どうやらツボにはまったようです。

「エジプトでは雨が降らないから、そんなことはいいませんよ。」
 「じゃ、どうやってお産が多いか、少ないか、わかるの?」
「だから、そんなことはないのですよ。」

エジプトでは、陣痛がくるのに、雨も月の満ち欠けもあまり関係ないようです。

世界中の助産師さんたちに聞いてみたくなりました。
産婦人科医として、自分の限界ある馬力を、効率よく使うのに、
どうしてもお産が多い日を知ることは有効だと思います。

もし、どなたかそんなジンクスみたいな、外国の話を知っている方がおられたら
教えてください。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 6

紅天狗茸

以前統計学の本で“専門家が信じている減少でも統計学的に見ると有為差が無いもの”の例として、月の満ち欠けと出産の関係が出ていました。
月の満ち欠けと出産に関係があるなんて幻想的で素敵だと思いながら信じていた話だったので、ショックでした。
雨の日や嵐の日が多いって言うのは、気圧などが健康に影響を及ぼす事を思うと、ありえそうな話ですよね。。。
出来る事なら統計とってみたいものです(^^)
by 紅天狗茸 (2010-07-13 13:31) 

めぐっぺ

私も知りたいです♪自然に陣痛が来る体験を次こそは経験してみたいです!!その前に自然妊娠が目標ですが。。。(チョコに加え先日、小さな筋腫が見つかったケド…)
私は友人にオロ〇ミンCを飲むと陣痛が来る! と聞いて飲んだけど音沙汰なかった…そして新月の夜に産みました。神秘的ですよね。
by めぐっぺ (2010-07-13 16:18) 

ちばおハム

えー、これって世界共通じゃないんですか。
ちょっとショックです!!
みんな気がついてないだけじゃない?なんて。
沖縄ではヤギ汁または牛汁を食べるとうまれちゃうので、妊婦は食べないほうがいいって言うのは聞いたことあります。
ぎゃくに予定日過ぎて早く出てきてほしいときはそれを食べるらしいです。

by ちばおハム (2010-07-15 14:34) 

haru

紅天狗茸さん、コメントありがとうございます。
統計とは恐ろしいもので、同じ現象でもある部分だけをピックアップするとあたかも有意差が出たように見えるのです。
お産とお月さんも、せいぜい年に300やら400程度の分娩数の病院では差があるように見え、それ以上に多くなると分からなくなるのかもしれません。

by haru (2010-07-16 17:51) 

haru

めぐっぺさん、コメントありがとうございます。
オロナミンCが効くんですか?
疲れてると陣痛が来ないものなので、お産の前に歩きまわるのも善し悪しなんですね。そういう意味なら、ドリンク栄養剤が効くというのも納得できますね。
ユンケルならもっときますかね。
by haru (2010-07-16 17:58) 

haru

ちばおハムさん、コメントありがとうございます。
ヤギ汁ってうまいですか?
なんか元気出そうな言葉の響きなので、
食べたら、赤ちゃん2、3人、ポンって出てきそうですね。
by haru (2010-07-16 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。