SSブログ

ドキドキしています [産婦人科医]

この2、3週間というもの、
なにかした拍子に、胸がドキドキします。

 「これって、不整脈??」
自分で脈をとったら、たしかに1分間で5、6回、脈がとぶのです。
ときには、連続して3秒以上脈が触れません。

とくに一昨日の夜がきつかったのです。
その前の日に夜更かしをして、次の日の外来の時に、しんどかったので、ヘルシア緑茶(カテキンだけじゃなくてカフェインが入っています)とコーヒーをがぶ飲みしていたせいじゃないかと思います。
夜になって、すごく不安になってきました。

次の日、循環器内科の先生に相談して心電図をとりました。
(来週には24時間連続心電図のホルター心電図も予約しています。)

「心臓、大丈夫だよ。 それより尿酸値が高いね。 血圧も少しだけ高めだね。 痩せなくちゃ。」

 「原因はストレスですか?」

「ストレス? それもあるかもしれないけど、それより痩せなくちゃ。 それだけの体重を支えてる心臓が悲鳴上げているんだね。」

 「はい、じゃ、体重落とします。」

「今の言葉は聞かなかったことにするよ。 本当に痩せてから言ってね。」

 「・・・(くそー。 ホンマに痩せたる。)」

この先生、口は悪いけど、本当に優しい大好きな先生です。
大学の3年先輩で、部長になりたての頃、よく愚痴なんかを聞いてもらっていた人です。

ここのところ、病院の仕事そのものはそこそこヒマだったのですが、産婦人科医会の仕事や会合なんかで夜に出かけることが多くて、不規則な生活になっていました。

身体をいたわりながら頑張らないと、ダメですね。




 
 


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 13

にゃみ

haru先生、交感神経刺激してますね~、haru先生、いい物食べてるんですねえ。会合多いのですか?(^O^)
by にゃみ (2009-07-10 11:11) 

りょお

あら~、不整脈ですか。
自覚症状があると、意外と辛いですよね。
私もストレスたまったり、疲れがたまったりするとよく出ます。
病院に行っても、体質で片付けられてしまうので、もうずっと受診してません(涙)
妊娠中にも何度かあったのですが、そこまでひどい感じではなかったので、
そのままでなんとかなりました(苦笑)
いろいろ、疲れがたまっておられるのではないでしょうか?
どうぞ、ご自愛くださいね。
ちなみに、ウチの旦那様も尿酸値高めで、現在ダイエット中です。
先生と、どっちが早く痩せるかな~?
by りょお (2009-07-11 00:14) 

しゅう

妊娠、出産を経験して、、
「産婦人科の先生って、女性の強い味方」と
思うようになりました。
本当にご苦労の多いお仕事だと思いますが、
きっと、多くの妊婦さんが、先生いてくださるから
と言う安心感ってあると思います。

脅す訳でも、プレッシャーを掛けるつもりは
ありません、、、。
先生に何かあったら困る方が沢山いらっしゃると思います。

ご無理なさらないでくださいね!
by しゅう (2009-07-11 09:42) 

haru

にゃみさんコメントありがとうございます。
尿酸値はもともと高いので、それほど心配していません。
痛風発作も人生で2,3回くらいです。
ただ、内科の先生に腎臓やられるわ、といわれ、少々ビビッています。
by haru (2009-07-11 18:31) 

haru

りょおさん、コメントありがとうございます。
とりあえず、カフェイン抜きにして、睡眠をしっかりとるようになったら、この2日間はましみたいです。
そうなると、ダイエットが遠のいてしまうかもしれませんね。
by haru (2009-07-11 18:33) 

haru

しゅうさん、コメントありがとうございます。
ボクは、けっしてムリをしていません。
結果的に不摂生になっているかもしれませんが。
ただ、最近、いろんな役職を仰せつかるようになったので、本来のドクターとして診療以外の仕事が多くなり、そっちの方が大変になってきました。
不整脈の原因も多分そうじゃないかと思うのです。
by haru (2009-07-11 18:38) 

うそっきー

で、どんな方法で お痩せになるのですか?

by うそっきー (2009-07-11 21:41) 

haru

うそっきーさん、コメントありがとうございます。
体重落とすといいましたが、痩せる、と実際に口に出していってませんよ。
たぶん、痩せはしないと思います。
わはは。
基本的には食べ過ぎなかったらそこそこは体重が落ちます。
そして、腰に万歩計をつけます。
毎日1万歩以上歩くようにします。
でも、4キロまではなんとか落とせるんですがしこから先がなかなか厳しいですね。
by haru (2009-07-13 07:50) 

ちばおハム

えー、haruさん、大変ですよ。脈がとんだら私だったらあわてそう。

内科の先生ってすぐやせろって言いますよね。
(あれ、アッわたしはいわれたことないですからね。)

haruさんのはストレスでしょ。
お医者さんはナイーブな人が多いから。
by ちばおハム (2009-07-13 11:56) 

haru

ちばおハムさん、コメントありがとうございます。
たしか体重の5%を落とすだけで、生活習慣病の何割かが防げる、とかなんとかいうデータを見たことがあります。(ウソかもしれません)
逆に言うと、生活習慣を見直すだけでそれくらいは体重は減らせるし、健康にもなるということなんですね。
たしかに、ボクはナイーブかもしれませんが、強さを併せ持つように心がけています。
by haru (2009-07-14 06:29) 

うそっきー

うふふ・・・

by うそっきー (2009-07-14 10:09) 

れちな

初めまして。失礼ながら先生はおいくつぐらいかしら。。
実は私も最近ドキドキするようになりまして、30代の時は無かったはずと。でもドキドキになると気になって診療中も気になって、スタッフに脈とってとってとお願いしたり、、。それで私も結局循環器の先生に心電図をみてもらたのですがそれでは正常で。今度ドキドキするときにホルターをつけることにしましたが、循環器の先生に大丈夫だって!と言われてからちょっと安心したせいかあまり気にならなくなったかも(笑)でも確かに私も会議も多く、経営のことで上からも色々言われるのを何とかと考えることが増えたことも原因かなって思います。
これからもブログ拝見させて頂きます。
by れちな (2009-07-29 21:31) 

haru

れちなさん、コメントありがとうございます。
40代半ばです。
自分で脈をとったら、1分間で10回くらいとんでいたんですが、コーヒー飲むのやめたら、今はほとんどなくなりました。
ホルターしたんですが、1日で140回ちょっとの期外収縮があり、1時間当たりなら6回くらいということになり、「まず大丈夫。」といわれました。
それより、ホルターを固定するテープでお腹がかぶれてしまい、水ぶくれができました。1週間痒かったです。
by haru (2009-07-30 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。