SSブログ

メリークリスマス! [産婦人科医]

5年前のクリスマスイブの日、
ボクはこのブログを始めました。
毎日が忙しくて、しんどくて、大変でした。
何かを伝えなくてはいけない、と思い、
思いつくままに、このブログを続けてきました。
まだ5年、もう5年・・・。
長いような、短いような、時間です。

今年のクリスマスイブは3連休の真ん中で、のんびりしていました。
こののんびり感をしばらく味わっていませんでした。
 「クリスマスに3連休なんて、外国みたいやん。」

朝からホームセンターで買い物をし、
午後は子供のスイミングの送り迎えをして、その足で予約したケーキをケーキ屋さんに取りに行ったり、
スーパーに子供用の炭酸水を買いに行ったりしました。

そして、行く先々で患者さんに出会います。

「先生、今日は休みなんですか?」
 「おぉ、大きくなったねぇ~。」

自分が主治医をして生まれた子供たちと何人かと会いました。
ボクが子供を4人取り上げたお母さん、
このブログで書いたことのある方の旦那さん、
切迫早産で10週間くらい入院して無事、普通にお産になった3人家族、
お産でボクがかかわった人々と、いろんなところで出会いました。

毎年、書いていますが、
クリスマスは、サンタさんから子供たちへのご褒美がもらえる日。
そして、大人たちは、プレゼントをもらった子供の笑顔をみるというご褒美をもらえる日。
宗教を超えた、家族の愛に満ち溢れる日であると信じています。

そして、今年のクリスマスの朝は、ボクの子供がにっこりと微笑み、
ガッツポーズをしながらハイタッチをしてくれました。

今年もちゃんと子供たちにプレゼントをくれたサンタクロースに心から感謝します。

今日26日、外来で3歳くらいの男の子を連れた妊婦さんが受診されました。

男の子に、
 「サンタさんからプレゼントもらえたん?」
と聞きました。

「・・・・。」

男の子は、もじもじとしながら、小さくうなづいてくれました。

 「よかったなぁ。」

ボクもうれしく感じました。

「でも、一日遅れやったんやな。」

男の子は笑っていますが、お母さんが状況を補足してくれました。
どうやら、この子にサンタは一日遅れでプレゼントを持ってきてくれたようです。

 「サンタも忙しいからな。」

来年は、この子にも弟か妹ができて、
さらに、にぎやかなクリスマスになっているのでしょう。
今度はちゃんとクリスマスの朝にもらえますように。

いろんなことを、しみじみ感じながら過ごしたクリスマスでした。

今年も残りわずかですが、皆さんに

メリークリスマス!


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 6

ちばおハム

今年のクリスマスは日曜日が入ってとてものんびりしましたね。
haruさんものんびりしたクリスマスが過ごせたんですね。
なんだか楽しそうな様子が見えてくるようでした。
ラジオでサンタを信じなくなるのはいつごろか、サンタがいないとわかった後、サンタクロースになれるか、というのをやっていました。
大人はこどもにたいしてサンタさんでありたい、と思いました。
よいお年を!
by ちばおハム (2011-12-29 05:06) 

nana

お医者さんって連休がなかなかとれないのですね。。。
一週間休暇でなく、二週間の連続休暇をとらせろ~と文句を言っている私は反省しなくては。。。

甥っ子から「サンタさんは何歳まできてくれるの?」と聞かれ、う~ん微妙だなあと思いながら「中学生くらいまでかな」と答えました。

来年、穏やかな年になるといいですね。
haru先生も良いお年をお迎えください。
by nana (2011-12-29 09:00) 

haru

ちばおハムさん、コメントありがとうございます。
サンタさんはいます。
確信しています。
大人にとって、サンタさんからのプレゼントをもらったときの子供の笑顔を見ることがなによりのプレゼントです。
あの笑顔を見るたびに「サンタさん、ありがとう!」って思います。
by haru (2011-12-29 19:14) 

haru

nanaさん、コメントありがとうございます。
小学生の下の子が、「お兄ちゃんはまだサンタのプレゼントがもらえるはずや。」というので、中学生の息子は困っていました。
特に欲しいものが思いつかなかったようです。
でも、お兄ちゃんにもちゃんとサンタがやってきました。
「お兄ちゃん、弟につきあってくれて、ありがとう。」
by haru (2011-12-29 19:29) 

ともたま

クリスマス久し振りにゆっくり過ごすことが出来て良かったですね。そして色々な方たちとの再会。サンタクロースから先生へのプレゼントかもしれませんね☆
年末年始とまた忙しいと思いますが、風邪などひかぬようお身体労りながら、お仕事頑張って下さい!
ブログの方もこれからずっと続けて下さいね♪
先生が来年も、健康で良い年でありますようにo(^-^)o
by ともたま (2011-12-29 22:07) 

haru

ともたまさん、コメントありがとうございます。
何気なく過ごしたクリスマスの休日に、いろんな場所でボクが関わった方たちと出会いました。
妊娠・出産という人生の1ページのあとにも、何ページもの人生が続いていると感じました。
この1年にもいろんなお産がありましたが、すべての命に感謝したいと思います。
by haru (2011-12-30 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。