SSブログ

産婦さんと向き合う [分娩]

ボクがある助産院の嘱託医をしいていることもあるのですが、うちの病院には毎日のように助産院から紹介された妊婦さんが来られます。
ほとんどの方が定期的な妊婦健診のためなのですが、なかには、助産院では安全にお産できないという理由で紹介されてくる、つまり、助産院でのお産を断られた妊婦さんもおられます。

そんな中、先日も一人の妊婦さんがうちの病院に紹介されてきました。
この方、一人目のお産のときはボクが主治医だったんです。
二人目のお産をどうしても助産院でしたかったそうなのですが、ある理由で断られ、紹介されてきました。
どうやらボクは嫌われたみたいで(トホホ)、今回の外来担当医はボクではないドクターです。
外来で、「お産をした次の日にまた助産院に転院していいですか?」とそのドクターを困らせているのです。
よっぽどうちの病院が嫌われているんですね~。
・・・さすがのボクもヘコみますよ。

そして、その方と、先日、母親教室のあとで二人で話をしました。

「先生、申し訳ないんですが、今度分娩したら、なるべく早く助産院に帰りたいんです。べつにこの病院がイヤだっていう訳ではないんです。」
  (いや、あきらかに嫌がってるんじゃない??)
 「聞いてますよ。で、なにがあったの?」
「前のお産、母乳でこけちゃったんですよね~。だから今度は100%母乳でいきたいんです。」
 「それだけ?」
「はい。」

がっくり、というか、申し訳ないけど、少しアホらしくなりました。
安全に分娩できないという理由でうちの病院に紹介されて、まだそれもしてないのに、前のお産で母乳が出なかったのをうちの病院のせいだといわんばかりです。

 「母乳、出ますよ。」
「はあ?」
 「二人目なんだから、授乳は一人目よりラクですよ。 それより元気な赤ちゃん生まないと、吸ってもらえないでしょう?」
「でも・・・。」
 「うちは1ヶ月健診の時点だけど、90%以上が完全母乳なんですよ。」
「ええ?」
 (疑ってる・・。)
 「うちの助産師さんを信用したら?」
「別に疑ってません。」
 (いや、やっぱり、疑ってる・・。っていうか、自分自身も疑ってるでしょう?)
 
まったく納得されてなくて困りました。

実は、助産院の先生もこの方の強引なところに困惑しているとのことでした。
何を言っても聞いてもらえないんだと。
産婦さんと十分な意思疎通ができないことも、もしかしたらうちの病院に紹介になった理由かもしれません。
ただ、ひとつだけ気になることを先生はおっしゃっていました。

じつは、一人目のお子さんについて育児放棄気味なのだそうです。

つまり、一人目のお子さんは母乳が出なかったので育児を放棄したのか、あるいは、育児がうまくできないのを母乳が出なかったせいにしているのか、なにか深刻な背景があるみたいです。

いずれにせよ、実際にお産が終わってから、じっくりこの方と向き合ってみないといけないかなと思いました。

どうなることやら。



nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 6

りょお

私は、産院で混合栄養でスタートして、徐々に母乳に移行し、
哺乳瓶拒否をきっかけに完全母乳になりました。
なので、母乳がうまくいかなかったお母さんの気持ちは
わかりかねる部分はありますが・・・。
なんともなぁ・・・、って感じですね。
お子さんのためにも、産後、先生が産婦さんと上手く向き合えて、
一人目、二人目共に、しっかり楽しく育児できるようになることを祈ります。
・・・でも、今までのいきさつから察する限り、なかなか難しそうですね。

すべての産婦さんに、しっかり向き合ってくださるharu先生に、
応援のnice! を!!
by りょお (2009-03-06 09:12) 

ちばおハム

いろいろな方がいますからね。
患者は医者を選びますが、医者は患者が選べない。
haruさん、本当にすごいです。りょおさんと同じく応援してます!!

haruさんの「うちの助産士さん、信用したら」っていいなあ。


でも一人目、私も本当に母乳でノイローゼになりました。
だって、でないんだもん。
入院が相当ストレスだったのか、それとも産後のストレスだったのか、退院したその日からとってもよくでましたが。

絶対みるくあげない、ってがんばってたのが懐かしいです。
(本当に2人ともミルクなしできましたから、かなりの頑固者なんでしょうね。)

赤ちゃんが無事に生まれてお母さんのストレスも軽くなるといいですね。



by ちばおハム (2009-03-06 13:36) 

haru

りょおさん、コメントありがとうございます。
結局この方、予定日を過ぎてもまだお産にならないようで、担当医が誘発の話をしたら、外来で1時間以上もめたそうです。
まぁ、ご本人が納得するまで待てばいいんでしょうけれど。
やれやれ・・・です。

by haru (2009-03-09 17:20) 

haru

ちばおハムさん、コメントありがとうございます。
母乳にこだわるのは大切なことです。
でも、助産院で産んだからたくさん出るんじゃないと思います。
退院してからが勝負であって、最初の入院期間は助走みたいなもんですよね?

by haru (2009-03-09 17:23) 

ぶたいく

先生、がんばってください。
って言うのは簡単ですが。。
by ぶたいく (2009-03-09 17:48) 

haru

ぶたいくさん、コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
まぁ、生まれた赤ちゃんを育てるのはボクじゃないので、限界はあります。
がんばります。
by haru (2009-03-10 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。